けやきクリニック

診療時間 / 8:30~12:00 15:00~18:00

休診日 / 日曜日・祝祭日

スタッフブログ

検査室だより《糖尿病の型》

まだまだ「鬼滅の刃」の人気が続いていますね。最近では、小学校で購入する習字道具にも鬼滅の刃が選択肢にあり、驚きました。

マンガやアニメの作中で、主人公が鬼を倒すときに繰り出す技に「壱ノ型 ○○斬り」、「弍ノ型 ○○斬り」といったものがあります。幼稚園くらいの子供達が刀で闘う真似をしてますよね。また、登場人物たちも個性的です。登場人物の強さ・優しさに惹かれ、ファンを増やし、子供だけでなく日本中を巻き込むヒットになったのですね。

ところで、話は変わりますが、糖尿病にも型があります。1型糖尿病と2型糖尿病です。糖尿病と診断されて、詳しく検査をすることでわかります。1型と2型は発生の原因も異なりますし、治療方法も異なります。糖尿病を治療するうえで重要な情報となります。

ただ、どこの病院でも糖尿病がどちらの型なのかを調べているわけではないようです。実際当院に転院され、2型糖尿病と言われていた人が、新たに1型だと診断された方も一人や二人ではありません。

当院は糖尿病専門医が月曜から土曜まで診療しています。糖尿病専門医だからこそ、のお話もできます。お聞きになりたいことがあればご来院くださいね。