けやきクリニック

診療時間 / 8:30~12:00 15:00~18:00

休診日 / 日曜日・祝祭日

スタッフブログ

《血液内科》〜検査室だより〜

当院にはクリニックには珍しい血液内科があります。

健康診断で血液の異常を指摘された方が、インターネットで検索されて来院されることも多くなってきました。

実際、血液内科を専門としている医師は多くはありません。また、そのほとんどが大学病院や総合病院に在籍しています。一度診察してほしいけど、専門医がいる大学病院や総合病院にかかるには敷居が高い。そんなときに気軽に相談できるのが、けやきクリニックです。

血液内科の後藤医師は、スタッフの私から見ても、診察がとても丁寧です。にこやかで、患者さんの質問に一つ一つ答える、日常生活が送りやすいように、ライフスタイルを崩さないように薬の飲み方を提案したり、患者さんに寄り添った医療をされているように感じます。

院内には、多項目自動血球分析装置という高級車1台が軽く買えるくらいの、すごい機器があるんです。「白血球5分類に加え、蛍光フローサイトメトリー法による網赤血球測定、体液測定モードを備えた世界最小クラスの装置」とメーカーさんから説明はあったのですが・・・機器のすごさがあまりよくわかりませんでした・・・。

良い機器はお金を出せば買えます。しかし、使いこなせる医師がいるからこそ意味があります。

当院の機器は後藤医師だからこそ威力を発揮しています!!

貧血で悩んでいる方、もともとの血液疾患の病態が落ち着いて外来通院中の方、お困りごとがありましたら一度ご相談ください。