診療時間 / 8:30~12:00 15:00~18:00

休診日 / 日曜日・祝祭日

スタッフブログ

「8月31日 糖尿病教室開催しました」@けやきクリニック2F

豪雨で中止となった糖尿病教室ですが、8月31日に無事第一回目を開催することができました。
定員を8名と考えていたのですが、それを超える数の希望者があり糖尿病への関心の高さを実感しました。

また、この糖尿病教室にご協力して下さった鈴鹿市の「あおむし」様、新鮮でおいしい野菜をご提供頂きどうもありがとうございました。

こちらが糖尿病教室の風景です。
医師による「糖尿病と合併症」のお話のあと、3人の管理栄養士が日頃の勉強の成果として糖尿病食を提供させて頂きました。今回は食事療法の基礎をお話させて頂きましたが、クイズも交え昼食を食べながら楽しく食事療法を学んで頂けたと思います。

みなさんから頂いたアンケートより、「間食や外食の付き合い方」、「炭水化物の上手な摂り方」などについても今後お話できればと思っています。

みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

【その他アンケート内容を抜粋します。】
・食事が美味しかった。
・今までの食事がいかにダメかすごく勉強になりました。
・食べてみると味もよくわかるし、食事の大切さを確認することができました。次回が楽しみです。
・今後も継続していただけると嬉しいです。
・ご飯の量が少し多かった。

どんどんご要望に応えていけたらと思いますので、また色々とご意見をお聞かせください。

伊藤先生の話にもありましたが、
合併症予防のためにも目指せHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)7%以下!!(できれば食事を中心に\(^o^)/)

次回は2ヶ月後あたりを予定しております。