けやきクリニック

診療時間 / 8:30~12:00 15:00~18:00

休診日 / 日曜日・祝祭日

スタッフブログ

第3回糖尿病教室を開催致しました

12月18日に第3回糖尿病教室を開催いたしました。今回も多くの方々に参加いただきありがとうございました。
こちらが教室の風景です。





医師による「糖尿病の薬」の話、看護師による「フットケア」の話、最後に管理栄養士が「年末年始の過ごし方」に関してお話させて頂きました。

今回はクリスマスが近いということもあり、クリスマスを意識した料理を提供させて頂きました。今回で3回目となる糖尿病教室ですが、初めてデザートもご用意し、食事を食べながら楽しく食事療法の基礎や、年末年始に食べがちな食事のポイントを学んで頂けたと思います。

また、糖尿病教室第1回~第3回で提供しました料理のレシピを近日ホームページにアップする予定ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【その他アンケート内容を抜粋します】

・大変参考になる内容でした。ご指導ありがとうございました。ご飯ご馳走様でした。
・食事の摂り方をメニューを実際見て食べてよくわかりました。説明もわかりやすかったです。
・大変美味しかったです。レシピを見て家でも作ってみます。

次回の糖尿病教室は2月を予定しております。詳細が決まり次第案内を掲示致します。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

目指せHbA1c7.0%未満!!