Keyaki Blog

けやきブログ

Free Styleリブレがもっと身近に

今日はFree Styleリブレの新情報をお伝えします。
初めて耳にする方もいらっしゃると思いますが、Free Styleリブレとは血糖測定器のツールの1つです

二の腕につけたセンサーをスキャンすることでいつでもどこでも、容易に現在の血糖値を把握することができます。また血糖値の推移をグラフ化して血糖値の推移を把握したり、夜間低血糖の発見にもつながります。

今回はそんなFree Styleリブレの新情報です。
通常はこちらの本体を使用してスキャンしていましたが…

何と・・・スマートフォンアプリが登場し、お持ちのスマートフォンで血糖測定が出来るようになったので、早速当院スタッフが試してみましたので、その後の流れを簡単に説明します。

まずはアプリをダウンロード

①アプリダウンロード後、様々な案内をご一読ください。

②センサーを装着してスキャンします。

(※本体を先にスキャン後、スマートフォンをスキャンしてください)

③あとはスマートフォンをかざすだけです!

スマートフォンの値

リブレ本体でスキャンした値

SMBG実測値

普段からお使いのご自身のスマートフォンでいつでもどこでも測定ができ、また周囲の視線も気にすることなく血糖測定ができて血糖トレンドを把握することができるようになりました。

何かご不明点がありましたら医師・スタッフまでお尋ねください。

※現在iPhoneのみの対応となっていますが、Androidご利用中の方は近日アプリが公開されるとのことです。

詳しくは患者さん向け:FreeStyleリブレ‐糖尿病関連製品情報サイト|アボットジャパンの公式ホームページをご参照ください

(リブレの適応:強化インスリン療法を施行中の患者さん(例:インスリンを1日4回注射している糖尿病、1型糖尿病の方など)や強化インスリン療法を施行後に混合型インスリン製剤を1日2回以上使用している患者さんが保険適応となっています。)

スタッフブログ

こちらの記事も読まれています