けやきクリニック

診療時間 / 8:30~12:00 15:00~18:00

休診日 / 日曜日・祝祭日

けやきファーム

けやきファーム 第2弾

みなさんこんにちは。
けやきファームで2回目の収穫をしました。今回もナスとピーマン、ミニスイカが採れました。

ミニトマトが少しずつ赤くなり、ナスもどんどん大きくなっています。バジルもいい香りです。

 

ナスの味噌マヨチーズ焼き

<作り方>

① ナス2本を縦半分に切り、水につけアクを抜く
② ①を皿に並べ、ふわっとラップをかけ3~5分程度レンチンする
③ 味噌・みりん・マヨネーズを1:1:1の割合で混ぜ、少量のおろしにんにくを入れ表面に塗る
④ ピザ用チーズ・(さやから出した)枝豆をのせ、トースターで焼き色がつくまで焼き、仕上げに黒コショウを振る

ピーマンの中華風ごま和え

<作り方>

① ピーマン4個を繊切りにする
② ①を熱湯で20秒程度、さっと茹でる  
③ ②・すりごま大さじ1・しょうゆ大さじ1/2・砂糖小さじ1/2・ごま油小さじ1・鶏ガラスープの素少々、鷹の爪(輪切り)を入れ和える

今回も早速採れた野菜で、管理栄養士がナスの味噌マヨチーズ焼きとピーマンの中華風ごま和えを作りました。

ナスの紫色は、ナスニンと呼ばれるポリフェノールの一種のアントシアン系色素で、強い抗酸化力があります。そのため活性酸素を抑える力が強く、がんや動脈硬化、高血圧などの生活習慣病の予防に役立ちます。ナスニンは皮の部分に含まれているので、料理には皮ごと使いましょう。
またチーズにはたんぱく質・カルシウムが豊富に含まれており、チーズのカゼインプロテインは、小魚などのカルシウムに比べ、吸収率が高いのが特徴です。
低糖質の「ナスの味噌マヨチーズ焼き」は、血糖値が気になる糖尿病の方にもおすすめの1品です。

新鮮な野菜は味が濃くておいしいですね。
次回もお楽しみに。