Keyaki Blog

けやきブログ

けやきファームで穫れた かぼちゃとクリームチーズのデリ風サラダ

今回はデパ地下のお惣菜のイメージで、デリ風かぼちゃサラダをご紹介します。
かぼちゃの甘みとクリームチーズのまろやかさ、ベーコンの塩気がアクセントになって、大人も子供も大好きな味つけです。
調理のポイントは、火を使わずに電子レンジとトースターのみで作れます!
また今回のかぼちゃサラダにはクリームチーズを使用しており、チーズは今話題の低GI食品です。
低GI食品は以前ブログの“けやきファーム第3弾” でもご紹介したことがありますが、GIとは食後の血糖値の上昇を示す指標です。食品ごとにGI値が決まっており、この値が低いほど血糖の上昇が緩やかになります。
ごはんやパンなどは食後の血糖値を急激に上昇させる高GI食品ですが、チーズは血糖値の上昇を抑制する低GI食品のため、糖質の多いかぼちゃだけのサラダよりも、クリームチーズなどのたんぱく質を加えることで血糖値の上昇はゆるやかになります。またクリームチーズは一般的なプロセスチーズなどに比べ塩分も少ないので、減塩効果も期待できます。

さらに、かぼちゃの皮には食物繊維が豊富に含まれているため、サラダやグラタンなどは皮を捨てずに一緒に調理すると、無駄なく食物繊維やβカロテンがしっかり摂れます。
(かぼちゃの皮は、ラップに包んでレンチンすると軟らかくなります)※クックパッドをチェックしてね!

チーズの特性と種類 (100gあたりのカロリー・塩分量)

塩分0 モッツァレラ(248Kcal・0g)マスカルポーネ(434Kcal・0g)リコッタ(146Kcal・0g)
塩分控えめ クリームチーズ(346Kcal・0.7g) カッテージ(105Kcal・1.0g)
塩分多め パルメザン(475Kcal・3.8g) プロセス(339Kcal・2.8g)
カロリー控えめ カッテージ(105Kcal・1.0g)リコッタ(146Kcal・0g)

けやきファーム

こちらの記事も読まれています