Keyaki Blog

けやきブログ

ブレインジムエクササイズ (Brain gim exexcise)

「ブレインジムエクササイズ」皆さんご存じですか?

ブレインジムとは、その名の通り「ブレイン」(脳)を活性化させる「ジム」運動のことだそうです。ブレインジムエクササイズ親子講座を体験してきました。

ブレインジムとは、体を動かすことで脳を活性化させて統合し本来持っている能力を引き出す教育プログラムのことだそうです。

その中で教わったのが、ブレインジムの基本エクササイズ「PACE」です。PACEとは、4種類の動きを通じて、学習準備や感情の安定のために活用する、脳と心身の準備体操のことです。

PACEのプロセスはまず、水を飲むこと(E)から始め、頭文字とは反対の順番に進めていきます。

①E(Energetic):水を飲む→気分転換・元気をだす

②C(Clear):おへそに手をあて鎖骨の下に手をおきさすります→頭がすっきり

③A(Active):右手で左ひざを左手で右ひざをポンと触ります(クロス・クロール)
→脳と身体のバランスをよくする   

④P(Positive):手と足を交差してゆっくり呼吸。指先を合わせて深呼吸
→気持ちを落ち着かせる

PACEは、緊張するような場に立つ前に行うとリラックスや集中力アップの効果があるそうです。

講義中にPACEをやる前後で、100マス計算をやりました。

私の子供の結果ですがPACE前よりも後のほうが15問も多く計算でました。

図を参考に皆さんも「PACE」やってみてください。

スタッフブログ

こちらの記事も読まれています