Keyaki Blog

けやきブログ

第64回羽島郡町村議会議員総会にて講演会をおこないました

6月25日岐南町中央公民館講堂で第64回羽島郡町村議会議員総会が開催され、当院院長と管理栄養士(糖尿病療養指導士)による「新型コロナウイルスと糖尿病」と題した講演を行わせて頂きました。

まずは新型コロナウイルスと当院の感染症対策について。そして、さらに新型コロナウイルスに感染しないため、重症化しないために血糖コントロールが最重要ということを糖尿病専門医の立場からお伝えさせて頂きました。

・マスクの重要性
・糖尿病にならないために。
・HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)を7%未満にする必要性。

また管理栄養士からは糖尿病食=制限食でないことや健康な方もバランスを整えて予防する重要さをお伝えさせて頂きました。

・食後高血糖予防に対して、プロテインファースト(タンパク質を先に食べる)👍

・新型コロナウイルスに感染しないために、ビタミンACE(エース)の重要性👍

少しでも関心を持って頂けると幸いです。

また多くの議員様が出席されたこの機会に「小児肥満」の問題にも触れ、原因・対策を提示させて頂きました。未来の子供たちのために。

【伊藤より】

いろいろなご質問頂きました。うまく回答出来ていたか分からないのでもう一度お話します。

「糖質制限しすぎて大丈夫ですか?」

実は決まった答えがない、というのが現在の状況です。いろいろな人がいろいろな事を言っているんですね。ただ、糖質制限しすぎて体を悪くしてしまうという明確な証拠(論文)はございません。また、完全な糖質offというのは不可能ですので、ごはん、パン、麺、スイーツを減らすことを私は推奨しております。注意しなければならないのが、その分摂取エネルギーが減ってしまうことです。体の必要エネルギーは変わらないのでしっかりと蛋白質、脂質を摂ったほうが良いでしょう。

大変失礼ながら、、笠松町にマスコットキャラクター(ご当地キャラ?)がいたなんて知らなかったです。「かさまるくん」と「かさまるちゃん」、かわいいですね。

スタッフブログ

こちらの記事も読まれています