Keyaki Blog

けやきブログ

グルテンフリー!大豆麺

みなさん「大豆麺」をご存知ですか?
今回は小麦アレルギーの方でも食べられるグルテンフリーの大豆麺をご紹介します。
大豆麺の中にも小麦を併用したものなど色々種類はありますが、今回はこちら!

小麦を使用せず、黄えんどう豆を100%使用した「ZENB(ゼンブ)」です。

黄えんどう豆って?

あまり聞きなれませんが、黄えんどう豆は大豆よりも脂質が少なく、鉄や亜鉛、カリウムなどのミネラル、ポリフェノールが豊富です。また小麦と比較すると低糖質であることもポイントの1つです。

栄養成分の違いは?

エネルギー たんぱく質 脂質 糖質 食物繊維 食塩相当量
通常の小麦を使用したパスタ 198kcal 6.2g 1.5g 37.5g 1.2g 1.0g
大豆麺 261kcal 13.0-16.6g 0.9-2.5g 38.5-42.9g 9.9-13.6g 0-0.05g

通常の小麦の麺と比較し、植物性たんぱく質量・食物繊維量が多いことがわかりますね。

今回はこちらのZENBを使って、鶏塩ラーメンを作りました。

大豆100%なので豆の香りが強いだろう…と予想して試食しましたが全く気になることはなく、豆乳が苦手なスタッフにも好評でした。

他にもパスタや焼きそばなど活用方法は様々で色々なアレンジが可能です。
麺は通常通り茹でる方法とレンジ調理の方法がありますが、レンジより茹でた方がつるっとした食感と麺の弾力を感じられると思います。

ぜひみなさんもお試しください!

けやきレシピ

こちらの記事も読まれています