Keyaki Blog

けやきブログ

クックパッドはじめました!

みなさん、こんにちは
みなさんに好評だった糖尿病教室が、コロナ禍のためお休み中で大変申し訳なく思っています。
そこで今回、以前行っていた糖尿病教室のかわりに「ケヤキレシピ」をクックパットと連動してスタートすることにしました。
直接お伝えすることはできませんが、家のパソコンやスマホで皆さんと繋がっていけたらうれしいです。

そこで今回は第1弾!
栄養相談でも紹介している「もち麦レシピ」を紹介します。 
皆さん、もち麦って何か知っていますか?

スーパーなどでも最近よく見かけますが、もち麦は大麦の1種です。お米に「うるち米」と「もち米」があるように、大麦にも粘りの少ない「うるち性」と、粘りの強い「もち性」があり、もち麦はこの「もち性」の大麦の総称です。

もち麦には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2つがバランスよく含まれています。
とくに水溶性食物繊維が豊富で、食後の血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値が低下したりと恐るべき大麦パワーなんです!
当院の患者さんでも、「これを食べてコレステロールが下がった」「家族中がダイエットに成功した」などうれしい報告をたくさん頂きました。
また食感もぷちぷち・もちもちで、白米と一緒に炊くのはもちろん、料理にもアレンジしやすいのが特徴です。

今回、基本の「ゆでもち麦」の作り方と、ゆでもち麦を使用した「もち麦入りミネストローネ」のレシピをご紹介します。

ゆでもち麦 レシピ

もち麦入りミネストローネ レシピ

ここをクリック!

これからも「けやきレシピ」を順次アップしていくので、ぜひ作ってみてくださいね。
では次回もお楽しみに!

けやきレシピ

こちらの記事も読まれています